うにゅうの新築計画!!

青森県 三沢市で家を建てる!

サラリーマンは新築一戸建ての夢を見るか

I『う~新築新築』
 今新築を求めて全力疾走している僕は会社に通うごく一般的なサラリーマン。

強いて違うこところをあげるとすれば新築に興味があるってことかナ・・・・名前はI。

そんなわけで下田にあるタマホームへやってきたのだ。

ふらりと入ると2つの住宅展示場が出迎えてくれた。ウホッ!いい住宅・・・そう思っていると突然営業が僕の見ている前で名刺を出しはじめたのだ・・・・・・。


営業『たてないか』





前置きはこれくらいにして、タマホームさんを見に行きました。

安いと言われるタマホームさんで先に家を建てるにはどれくらいのお金がかかるのか聞いてみようと言う算段でした!

二つの展示場があり、(40坪と50坪だったかな?)展示場を嫁と見て周ったあとにタマホームさんの使う屋根材や断熱材等を教えてもらったので、覚えてる範囲で以下に記載します。

・内断熱でグラスウールを使用している。

・瓦屋根も標準で出来るということ。


他もいろいろとありましたが、省略します。詳細に書いて欲しい場合はコメント等でご希望があれば後で書きます!んどくさいのでコメントしないでください!



金額ですが、家のみを建てると言うと坪単価40ぐらいだそうです。

私は40坪くらいの家を建てようかなと思っていたので1600万程度だったのですが、必要なものを加えると2000万位になりました!土地代等は入っていません!



初めてですよ、ここまで私をコケにした見積もりは・・・まさか純粋に家を建てる以外にこんなに金がかかる結果になろうとは思いませんでした・・・・ゆ・・・ゆるさんぞタマホーム!じわじわと他のハウスメーカにも行ってくれる!
(タマホームさんは悪くありません。)


さて次回は家を建てる為に必要そうな諸経費等について詳しく書きます!

×

非ログインユーザーとして返信する